・Āyurveda ・






出版社勤務を卒業し
アーユルヴェーダのクリニックで勤めはじめました  


2~3年ほどまえに出逢ったアーユルヴェーダですが

ずっとずっとぼんやりあった自身の不調 ー
それを心と身体のバランスからいつも整えてくれていた、
インドの伝承医学アーユルヴェーダの知識にずっとずっと魅せられていました


こっそり勤務に憧れていたクリニックでしたが
ご縁があり 勤めることとなりました


日本で唯一のマハリシ・アーユルヴェーダの専門クリニック
蓮村誠先生のマハリシ南青山プライムクリニック

アビヤンガなどのいわゆるアーユルヴェーダなリフレッシュ系オイルトリートメントはもちろん、
クリニックなので病気の本格的な診察と施術をメインとし、
体質チェックや人生をテーマとした外来もあります 



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


きょうは 『ケアアテンダント養成コース』へ参加

春からスタートしていた一般講義で、全10回のケアアテンダントのコース

アーユルヴェーダの基本知識・生命の本質・真の健康・人生の意味などについて学び、
身近な大切なひとをもケアできる知識を学ぶ講座



◆今日のテーマ
『こころのストレスを浄化する』



まずはこころとは、というところからはじまり、

・こころの成長
・こころと食事の関係
・こころの働き
・こころとドーシャ(風・火・水の基本生命エネルギー)の関係
・こころの欲求
・こころのストレスとはなにか
・こころのストレスの浄化方法



この2時間で学んだことを

果汁のよに 
ぎゅっと 絞って


あらためて まとめてみたいと思っています





0 件のコメント:

コメントを投稿