papillion








蝶のいる生活です

お引っ越しをしたら

なんと荷解きをしていた箱から蝶がでてきたです

こんなことってあるのだと
とびまわるその黄色のちいさな生き物を
しばらく見あげていました




蝶は魂を宿してあらわれる、
あるいは よい前兆のあらわれなのだそう と読んだのは
もう何年まえのことかしらと ぼんやり



わたしはひとり6月に大切なひとを亡くし

そのひとがやってきてくれたのかもと
ふとおもったり

そのひとがなにかを願っていてくれているような感覚が
むねにあたたかくなるような

目醒めた時に どこにいるかなと探す生活は
なんだか とてもおきにいりの新生活

そうして 
わたしはもういなくなってしまったそのひとの香りのするその服に袖を通して
そのひとからもらったハーブのエキスをお白湯におとして
そのひとから受け取ったさまざまなことをおもいだしています







0 件のコメント:

コメントを投稿